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ABOUT US

不動産のプロを目指したい、
関わる方や地域に幸せを届けたい人、集まれ!

リアルト・ハーツは、お客様のニーズやライフスタイルにあわせた住まいをお届けする不動産会社です。
洗練されたリフォーム済み中古住宅「リセットハウス」、
こだわりを随所に詰め込んだ新築住宅「テイラーハウス」、
お手頃な価格帯の土地分譲「ランドアップ」を全国に展開しています。

私たちは、誰かが「1人勝ち」をするのではなく、
各地域の仲介業者様や工務店様等、関係者がそれぞれに利益を享受し、
売主様、買主様が喜ぶことを目指しています。
私たちと一緒に「みんな満足」の輪を各地域で広げていきませんか。

SERVICE

事業内容

リセットハウス
中古住宅再生事業

RESET HOUSE

リセットハウス

弊社こだわりのリフォーム済み中古住宅です。「安心・安全・綺麗」をキーワードに、建物はしっかり補修し、間取りは使いやすくアレンジしています。お客さまの「中古住宅」のイメージが一新される、期待以上のクオリティで提供しています。
テイラーハウス
新築分譲事業

TAILOR HOUSE

テイラーハウス

立地や環境に合わせ、デザイン性・機能性・快適性を追求した新築住宅です。注文住宅事業で培った様々なノウハウを詰め込み、一般的な建売住宅との差別化を実現しました。
ランドアップ
土地分譲事業

LAND UP

ランドアップ

現状のままでは大きすぎたり、古い家が残ったままの土地を綺麗に整地・分割して、お求めやすい価格にした土地を提供しています。

POINT

リアルト・ハーツで働くポイント

なりたい自分を実現できる
01

なりたい自分を実現できる

「スキルを習得してキャリアアップしたい」、「家族との時間を大切にして働きたい」、「地元に貢献しながら働きたい」など、人生の中で仕事や働き方に求める価値は人それぞれです。あなたの想いを大切にしながら自己実現を図ることができます。
未経験入社でも活躍できる
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未経験入社でも活躍できる

業界、職種未経験で入社した社員が活躍しており、目標にできる先輩が多くいます。営業では、寿司職人からキャリアチェンジし、30歳で課長になった社員や販売職から転向した社員など挙げればきりがないほどです。入社後に自ら学ぶ努力や成果を出すための工夫は必要ですが、未経験で入社した社員の多くは、半年程度で初仕入の成果を上げています。
地域に貢献できる
03

地域に貢献できる

日本全国で空き家は増え続け2018年の空き家数は849万戸、総住宅数のおよそ7戸に1戸が空き家となっており、大きな社会問題となっています。リアルト・ハーツは中古住宅を買取り、これまで培ったノウハウでリフォームを施し再生し販売しています。社会と地域へ貢献することに使命感を持って本気で仕事に取り組める人と一緒に働きたいと考えています。

DATA

データで見るリアルト・ハーツ

設立

Established

設立
2001

年齢構成

Age ratio

年齢構成

売上推移(単位:億円)

Sales trends

売上推移(単位:億円)

職種別平均残業時間(月)

Overtime work

営業

営業

18 時間
施工管理

施工管理

7 時間
調査契約

調査契約

11 時間
設計

設計

10 時間
事務他

事務他

1 時間

平均有給休暇
消化率

Paid holiday

平均有給休暇消化率

男女比

Male to female ratio

男女比
女性
30%
男性
70%

女性の育休取得率

Childcare leave

女性の育休取得率
100%(パート含む)

中途入社割合

Joined mid-career

中途入社割合

勤続年数(2021年12月31日現在)

Years of service

勤続年数(2021年12月31日現在)
平均勤続年数
5.2

VOICE

リアルト・ハーツを一言でいうと

家族であり、
挑戦し続けるチャレンジャー
いい人多し
アメとムチ
やりがいを
感じられる会社
志望意欲重視
地域密着
やりたい事を、社歴に関係なく採用してくれる会社
常に新しい事に挑戦し続ける勢いのある会社
安定
個人プレーよりもチームプレー
社内外問わず、仲間ができる
とことん追求
社会
貢献
自分の成長
実感できる
いい意味でファジー
ひとりにしない
現場ファースト
みんな前向き
変化に対し柔軟
躍動感
飲み会好き
変化し続ける会社
しっかりと将来を考えられる会社
社長の魅力120%
女性も働きやすい
会社とプライベート(家庭)が
両立できる
誠実
一生右肩上がり
能力を活かせる
風通しの良い会社

WORK

仕事内容

仲介会社様とのパイプを強くする不動産営業

不動産仲介会社様から紹介していただく空き家や土地を買取ることが主な業務です。紹介いただいた物件の現地調査をして、立地や広さ、間取りなどをもとにリフォームにするか、解体して新築を建てるか、支店内で協議します。リフォームの場合はこれから住む人のことを考えてリフォームプランを立て、新築の場合は建築士と相談をします。
不動産仲介会社様と良好な関係を築くことができれば、おのずと情報は集まってくるようになります。そのためには的確な査定をスピーディに行い、相手から信頼してもらえる人物になることが重要です。

1日のスケジュール
(一般営業社員の一例)

09:00 出社
メールチェックや行動予定を確認します。
09:15 社内清掃
気持ちよく働けるよう社内の隅々まで気を配ります。
09:30 業務開始
査定依頼の現地確認や売り出し物件の確認・清掃などを行います。
12:00 お昼休憩
13:00 営業活動
不動産仲介会社様を訪問し、物件の情報収集などを行います。
17:00 帰社
不動産仲介会社様から紹介いただいた物件について上司に報告し、物件の査定業務を行います。
19:00 退社
営業職

地元の職人さんや協力会社と良好な関係を築く施工管理

営業担当が仕入れた空き家や中古住宅をリフォームする現場管理からアフターフォローまで一連の施工管理業務が中心となります。新築案件を担当することもあります。
現場の安全・品質・コスト・納期を守ることがミッションとなります。実際の工事は協力会社が行うため、スケジュール通りに工事が進んでいるか、図面通りに施工されているかなどを細かくチェックします。工期に間に合わせるため、時には無理なお願いをしなければならない時もあるため、日頃から現場や工事のことに人一倍関心を持ち、職人さんとコミュニケーションを図り、コツコツ信頼を積み上げることが重要です
取扱う物件は、2階建て、延床面積は30~35坪、間取りは3~4LDKのものがメインです。

1日のスケジュール

09:10 出社
コーヒーを飲みながら、行動予定を確認します。
09:20 社内清掃
気持ちよく働けるよう社内の隅々まで気を配ります。
09:30 業務開始
メールや施工管理アプリのチェックをし、施工管理メンバーのスケジュール共有を行います。
10:00 事務処理および社内打ち合わせ
図面のチェックや工程表作成、見積確認や、営業と新規案件の打ち合わせを行います。
12:00 お昼休憩
現場に向かいながら外食をすることが多いです。
13:00 現場到着
工事の進捗状況確認や検査業務、職人さんと新規案件の打ち合わせを行います。
16:00 売却済み物件のアフター対応
17:00 帰社・施工管理メンバーでミーティング
各担当現場の進捗状況や今後のスケジュール確認を行います。
18:00 事務処理
工程管理や予算管理、翌日の準備を行います。
19:00 退社
施工管理

お客様に安心な物件を届ける要、不動産の調査業務

営業担当が仕入れる中古住宅の現地調査、市役所や法務局で法令や権利関係の確認、関連資料の取得、売買契約書・重要事項説明書の作成などを担当します。
現地調査では、ライフラインや接道状況、土地境界、越境物の有無などを確認します。
中古住宅は法令違反や地下越境、近隣トラブルなどさまざまな問題を抱えていることもあるため、一見しただけでは分からないところも近隣の方へのヒアリングや役所での調査を行い丁寧に確認します。社内で行う事務業務と、社外での調査業務の割合は半々です。

1日のスケジュール

09:05 出社
09:10 社内清掃
気持ちよく働けるよう社内の隅々まで気を配ります。
09:30 業務開始
週に一度、チームミーティングを行います。物件の進捗状況を報告し合い、課題があれば全員で解決策を導き出します。
10:00 現地調査
現地へ足を運び、実際の物件を調査します。
現地調査ではライフラインや道路の接道状況、土地境界、越境物の有無、建物の増改築状況、シロアリ被害の有無などの確認を行います。
13:00 お昼休憩
14:00 役所調査
市役所、上下水道局、法務局等へ建築基準や接道要件を満たしているかなどの確認を行います。
17:00 帰社
上司への業務報告を行い、調査結果をまとめます。
18:10 日報作成
19:00 退社
不動産調査

INTERVIEW

社員紹介

WELFARE

福利厚生

提携保養施設
(会社補助有)
スポーツクラブ
利用補助
特別休暇
時間単位有休
社員旅行
(全額会社負担)
食事会
(全額会社負担)
昇給年1回/
賞与年2回以上
インフルエンザ
予防接種

TRAINING

入社後のサポート

会社を知るための研修(本社研修)

会社を知るための研修(本社研修)

リアルト・ハーツの概要、企業理念、就業規則、社内で利用しているグループウェアや勤怠システムの操作方法、福利厚生などについてご説明します。まずは職場のルールを知っていただき、新しい環境に慣れていただくためのサポートを行います。
OJT研修(支店研修)

OJT研修(支店研修)

まずは先輩社員によるOJTを受け大まかな仕事の流れを把握し、同行などを通して徐々に業務をキャッチアップしていただきます。研修期間はこれまでのご経験に応じて考慮しますので、未経験の方も安心して業務を行えるようサポートいたします。(研修期間は1~6カ月程度)
入社後の成長支援
(フォローアップ面談)

入社後の成長支援
(フォローアップ面談)

入社後、3ヶ月、6ヶ月、1年のタイミングで人事面談を行い、現況を聞かせていただきます。「できるようになったこと」「まだできないこと」などを一緒に振り返った上で、今後どのようにキャリアアップしていきたいかをお聞きし、社員が更に成長できるよう会社としてできる限りの支援をします。

FLOW

採用までの流れ

1
エントリー
エントリー
下部のエントリーより、ご希望の職種を選択し応募ください。
2
書類選考
書類選考
1週間程度で選考結果をご連絡いたします。
※履歴書、職務経歴書をお送りいただく場合がございます。
3
面接(1~2回)
面接(1~2回)
各支店にて面接を行います。
職場見学も可能です。ご希望の方は、お気軽ご連絡ください。
※支店以外の場所やWeb面接を行う場合がございます。
※最終面接前にWebにて適性検査を受検いただきます。
4
合否連絡
合否連絡
面接後1週間程度で選考結果をご連絡いたします。
5
入社
入社
入社日はご相談の上で、決めさせていただきます。

ENTRY

ご応募

営業 施工管理 不動産調査 その他
INTERVIEW 01

多くの仲間や家族に支えて
もらいながら、私がやりたい!
と思える仕事を。

松本支店 営業 山口慧

入社の決め手は何ですか?

私がリアルト・ハーツに入社したのは、2020年5月のこと。結婚後、出産を経て、娘がちょうど保育園に入園したタイミングで私自身のキャリアを再スタートしようと思い立ち、宅建士の資格を取り、資格取得後に就職活動を始めました。以前は、住宅リフォームを請け負う仕事をしていた経験もあり、もともと不動産や建築には興味がありました。ですから、新しい仕事に就く際は、自分の興味を軸にスキルアップができるような仕事が理想的でした。そんな中、リアルト・ハーツの求人を見つけ、不動産に関われること、「中古再生事業」という新分野に挑戦できることに魅力を感じ、ここしかない!と思いました。

仕事の醍醐味を教えてください!

当社は中古再生事業である「リセットハウス」、新築戸建・分譲住宅を扱う「テイラーハウス」、土地分譲の「ランドアップ」の 3 本柱で不動産販売をしています。現在の私の主な仕事内容は、営業として物件の仕入れから、リフォームプランの作成、販売までを行う一連の流れを担当しています。物件は、比較的新しいものから、古いものだと築年数不詳のものまでさまざまです。仕事に面白みを感じるのは、1 つの物件を仕入れた後、自分自身が考えたリフォームプランが形になり、また新たな買主の手に渡る様子を近くで見られるため、一つひとつの物件に思い入れが生まれること。それはまるで、我が子を嫁に出すような感覚かな?と感じており、何度経験しても感慨深いものがあります。
仕事の醍醐味を教えてください!

仕事と家庭のバランスは図れていますか?

入社当初から、9 時 30 分から 17 時までの時短勤務で働いています。他の社員の方々と出社時間は変わりませんが、退社時間が 1 時間半ほど早い勤務形態です。私にとって、その 1 時間半はとても重要で、仕事と家庭の両立に大きく関わっていると実感しています。多様な働き方を受け入れてくれている会社と、一緒に働く同僚には感謝の気持ちでいっぱいです。
入社当初は、時短勤務をする中で、業務上で何らかの問題や支障が出てしまうのではないかと気がかりでしたが、ビジネスに便利なチャットツールなども取り入れられているため、これまでに仕事上の情報共有や意思疎通において大きなトラブルはありませんでした。何より、日頃から上司や同僚のサポートを感じられるのが本当にありがたく、娘の保育園の行事があったときには「娘さんのお母さんは山口さんしかいないんだから」と声をかけてくださったり温かく仕事を引き受けてくれるような組織の体制に、日々感謝しています。また、家庭にも娘という強いサポーターがいることも私の大きなパワーになっています。私がリアルト・ハーツに再就職した際、娘に寂しい思いをさせてしまうのではないかとあれこれ心配していたことをよそに、娘はとてもたくましく成長してくれています(笑)。私の再就職が娘の着実な成長や自立の一助になっているのかなと感じています。

今後の目標は何ですか?

リアルト・ハーツに入社して家族や同僚など、多くの人の温かな助けを借りながら、やりがいのある仕事と家庭の両立を叶えることができています。今後は知識や経験を積み、多面的な角度から業務に携わり、空き家などの社会課題を解決し、世の中に貢献したいと思っています。数字面では、毎月コンスタントに仕入れを行い年間 12 棟の目標を達成することです。そのために不動産仲介業者様と信頼関係を築くことを大切にしています。査定依頼やご成約などいただいた際には、心を込めて御礼のお手紙を書くなどして、感謝の気持ちを伝えています。まだまだ理想の働くお母さん像とは程遠いですが、これからも自分自身が仕事も家事も楽しみながら限られた時間の中で、できることを精一杯頑張っていきたいと思います。
今後の目標は何ですか?

応募を検討している方へメッセージをお願いします!

当社のリセットハウスは、既存の建物に新しい価値を付けて、長く大切に住んでいただける住まいを提供しています。自分の想いやアイデアを詰め込んだリフォームプランをもとに、家が形になっていく経過を間近で見ることができ、ひとつの物件を愛情を持って育てられる仕事です。また、リフォームに関して一切の妥協をしないことも当社の自慢できるポイント。中古住宅は新築と違って、立地や物件の大きさ、価格帯も多種多様にあり、自分の目利きによって価値を最大限に高められるため自分自身のスキルアップやキャリアアップにつながります。
もちろん楽しいことばかりではなく、思うように数字が伸びないときもあります。そんな時は、「今は下へ下へと根を伸ばしている時期で、いつか大きな花を咲かせられる」と信じて気持ちを切り替えるようにしています。上司や本社との面談では、直面している課題のアドバイスをもらえるなど、社員の成長を支援してくれる環境があることもリアルト・ハーツの魅力のひとつ。仕事を通して大きな達成感を得たい!自分自身が成長し続けてスキルアップしていきたい!という方は、ぜひ当社でその情熱を発揮してみませんか?
INTERVIEW 02

時代に合わせてトレンドを取り入れ、
まだまだ成⻑し続けられる!

仙台支店 施工管理 斎藤芳貴

仕事内容を教えてください!

新築戶建てや中古住宅など、建物を建てる際の工程表に基づき、多くの職人さんやメーカーさんの協力のもと、施工に関する現場監督を行っています。現在、私が務める仙台支店では新築戶建ての案件が多く、全社の中でも高い業績を上げています。もともと建造物や間取りなどへの関心が強く、それは幼少期に遡り、自宅に自室がなかったということが私の建築への好奇心や興味を高めてくれたのだと思います。そうした背景もあり、電気系の学校を卒業し、ビル管理の仕事に就いたもののやりがいを見出せませんでした。そんな折、結婚のタイミングで実家をリフォームすることになり、ビフォーアフターのあまりの変わり様に感動し、再度、建築に深く関わる仕事に就きたい!と改めて感じたことが当社への入社のきっかけ。今では、部署をまとめる係⻑に就任することができ、プレイヤーとして現場に立ちつつ、広い視野で社内全体のマネジメントにも携わっています。

未経験からスタートして、大変だったことは?

未経験から飛び込んだ建築の世界で私が初めに経験したのは、現場のど真ん中。実際の施工現場で大工さんたちと一緒に汗を流し、頭とからだで仕事をイチから吸収していきました。今振り返っても、この経験は本当に自分自身の身になっており、それがあったからこそ多角的な視点から現場を見るという力を養えたと感じています。もちろん、慣れないことばかりで体力的に厳しいこともありましたが、結果として現場に飛び込むことが仕事を覚える一番の近道だと思えました。現場の職人さんたちは、当社の関連会社や業者の方々で、快く受け入れてくれたこともうれしかったです。日頃から関係各所との信頼関係が築けているからこそできることなのだと思いました。
また、一連の仕事の流れを掴んで、いざ施工管理としてのキャリアを歩み始めてから大変だったことといえば、工程表をもとにスケジュールの管理をすること。とくに、「ヒトの管理」という点で自分の至らなさが要因となり、思うように仕事の割り振りができずに職人さんを困らせてしまうこともありました。施工管理は、ヒトやモノの管理だけでなく、品質管理や原価管理、安全管理などにも目を配らせる必要があります。今でも学ぶことが多く、奥が深い仕事だと感じています。
未経験からスタートして、大変だったことは?

仕事のやりがいは何ですか?

新築・中古に関わらず、自分が関わった物件のビフォーアフターを見られることは何度経験しても面白みがあり、やりがいに溢れています。新築は、何もない更地に想いやアイデアのつまった設計図を元に、イチからモノ作りをする喜びがあります。中古住宅は、まるっきり間取りを変更したり、骨組みだけにしたりすることもあります。既にあるものを活かして、さらに価値をもたらすにはどうすればいいか、営業担当とワクワクしながらプランを考えることも醍醐味です。どちらもモノを作る苦しみと生み出す喜びや楽しさがあり、できあがったときは何ものにも変えがたい達成感に満たされますね。

リアルト・ハーツの魅力は何ですか?

私が⻑年、情熱を絶やさずに仕事に打ち込むことができているのは、新しいことを取り入れて、常に変化し続けることができる当社の企業風土が大きく関係していると思います。建築・不動産業界にもトレンドや注目されている事柄があり、近年はエクステリアなどの外構デザインにも注力しています。個人のアイデアや意見は積極的に受け入れてくれますし、反映されるとさらにがんばろうと思えるようになりますね。業務効率改善のために提案した施工管理アプリツールも導入してもらい、施工品質や職場環境が更に改善されました。時代の変化に合わせて柔軟に適応していけることは確実に社員の働きやすさにもつながります。これからもいろいろなことにアンテナを張って、仕事をより楽しく、やりがいあるものにしていきたいですね。
リアルト・ハーツの魅力は何ですか?

応募を検討している方へメッセージをお願いします!

施工管理は建物を創る上で、人と必ず接する仕事です。社外だけでなく、社内も含めて常に 30 名以上の関係者とコミュニケーションをとりながら仕事を進めていく必要があるため、信頼関係を築いていくことが大切です。建物に関する興味や関心があり、柔軟性がある方にとても向いているのかもしれません。また、当社の施工管理は建物だけでなく、外構やエクステリアの経験と知識を積むことができるため、より複合的なランドスケープデザインに興味のある方も活躍の場を掴むことができると思います。一人ひとりのがんばりをしっかり見てくれる会社なので、やってみたい!と少しでも興味を持てたなら、一歩踏み出してもらえるとうれしいです。
INTERVIEW 03

探究心が仕事になる!
理想とやりがいに溢れた日々。

新潟支店 調査・契約 濱耕平

入社の決め手は何ですか?

前職は、新築・中古物件を扱う不動産の営業職でした。当時から、現在の仕事内容と類似する物件の調査や契約業務を行っていましたが、あくまでも営業職の一連の流れの中のものであり、現在のような深い専門性や知識はあまり求められていませんでした。というのも、物件調査は現地調査だけでなく、役所などの各機関を介した調査なども必要になるため、それに付随する手続きや各所との関わりが複雑なことも多く、求められる調査の水準は会社によって異なります。そんな中、私がリアルト・ハーツへの入社を決めたのは、「調査」に特化した部署があるということが決め手。当社の場合、物件を自ら仕入れて「自社商品」として販売する経緯から、物件の市場価値やリスクをより深く、正しく設定・把握する社会的な責務があるということが専門性の高い部署が設けられている所以だと教わりました。

研修体制について教えてください!

もともと不動産に関する知識がゼロでないこともあり、入社後は先輩にフォローしてもらいながらも早い段階から様々な仕事を任せてもらえました。社内の雰囲気は明るく、いつもコミュニケーションが絶えない職場で、仕事に関する疑問や不安が生じた際もすぐに相談できる環境であることは研修期間を終えた今でも変わりません。上司はいつも私たちに「まずは、安心安全の調査を」と共通意識を持つことを促してくれます。尊敬できて頼れる存在です。
研修体制について教えてください!

仕事の醍醐味を教えてください!

意外にも不動産は、登記上の情報と実際に相違があることは珍しくありません。だからこそ、私たちのような部署が必要になるのですが、土地や建物の歴史は古く、長い年月を経ていく中で、所有者や周辺設備の管理者などが曖昧になってしまうという背景があるのです。たとえば、調査業務の代表的な項目として、「境界」の設定が挙げられます。簡単にいうとどこからどこまでが自分の土地で、どこからが他人の土地なのか、ということなどですが、私たちは普段、あまり気に留めることもないと思います。しかし、売買を介するとなると、これはとても重要なことなのです。土地の境目は、現地に行くと、わかりやすく「プレート」がある場合もありますが、見当たらないときは法務局で測量図などを手に入れて位置を確認し、境界を明確にする必要があります。過去には、プレートが土に埋まっているケースがあり、その場で穴堀りをしたこともあるんですよ(笑)。調査業務は頭も体もフルに使ってこなす仕事ですが、探究心をくすぐられ、私にとってそこがとても魅力です。また、そうやって一つひとつの項目をクリアにしていくことがやりがいや達成感につながっています。

リアルト・ハーツの魅力を教えてください!

社員全員が自社の物件に誇りを持ち、お客様に自信をもって提供しているという点はどこの不動産にも負けないと思っています。とくに、私の所属する部署において、とことん物件を調べ尽くし把握することは、お客様の安心と安全につながっていきます。だから、目の前の仕事に妥協することなく取り組んでいます。調査業務で大切なことはまず、現在の物件の状態を把握すること、曖昧な部分は徹底的に調べること。そして、それだけでなく、現状は問題ないがこの先大丈夫か、という未来にまで視点を向けて、長期的な視野から安心と安全を示すことです。それが担保されないと、私たちは不良品をお客様に売りつけたことと同じになってしまいます。当社は、その重要性を理解しているからこそ、レベルの高い調査を行っていると感じています。
リアルト・ハーツの魅力を教えてください!

応募を検討している方へメッセージをお願いします!

壊したくても壊せない塀、既に建っているのに違反。「なぜ?(笑)」といったことをとことん追求するのが調査業務です。根気が必要な作業ですが、物事を深く掘り下げて考え、自分の手や足を動かして、クリアにしていくのが好きな方には向いていると思います。もちろん、多くの人と関わるため、積極的にコミュニケーションをとる力も必要です。また、条例によって、建造物の制限や規定があることを知る機会も多く、深く知っていくことによって、多面的なモノの見え方や考え方が自然とできるようになるかもしれません。調査だけでなく、リフォームプランなど、全体を把握できるからこそいろいろな仕事に関わっていけるので、陰の立役者であり、管理職に近い視点で仕事と関わることができますよ!興味のある方はぜひお会いできることを楽しみにしています。